笑みちゃんの徒然🌻日記

昔なら赤いちゃんちゃんこ!

身体のメンテナンス

今日は4週間ぶりに、近所の鍼灸治療院に行ってきました。


f:id:emityann:20220131134004j:plain

近所の治療院

昨年の夏頃から体調不良で、疲れやすさを感じていたのですが、10月に入ると朝は起きれない、夕方には一度横にならないと夕飯が作れないほどになってしまいました。

若い時から自律神経が弱く、睡眠障害や頭痛、全身の筋肉痛などに悩まされてきました。

更年期障害の時期をやっと乗り越え、快適に過ごしてきたこの数年。

まさか、また、自律神経失調症になってしまうとは!

そんな時に、近所の鍼灸治療院の先生と出会いました。

身体を労わることは心を労わること

もともと、夫が何回かぎっくり腰でお世話になったり、テニス肘で息子がお世話になった先生でした。

いつも通っているマッサージ店では、肩こりも背中の苦しさも全然良くならないので、家族の勧めで行ってみたのです。

一時間近くマッサージしていただきながら整体、その後、鍼とお灸を施術。

週1回の通院で、はじめはただただ施術を受けるだけ。

会話らしいことはほとんどできないほど、実は病んでいました(。•́︿•̀。)

それが、4か月たったいま、施術中ずっと笑いながら話しっぱなし。

今日は、お米の話と町内会の是非について!

次の予約は1か月先になりました。

気が付いたら、ほんとに元気になっていました(≧▽≦)

先生は当初から、
「無理しないように」
と、度々アドバイスしてくれましたが、自分ではあまり無理してる気はなかったのです。

でも、それをきっかけとして自分のことを見直すことにより、自分を大切にしよう、と心がけるように。

そういう意味では、私にとって、身体のメンテナンスのために通っていた鍼灸治療院が、実は、心のメンテナンスになっていたのだと、遅まきながら今日、気がつきました。

Y先生、ありがとうございます。