笑みちゃんの徒然🌻日記

昔なら赤いちゃんちゃんこ!

「80歳の壁」母と挑戦!

ずいぶん前になりますが、

あや、去年だったか?

精神科医和田秀樹先生の著作

「80歳の壁」

を読みました。

 

離れて暮らす81歳の母のことを思い

私より5歳上の夫を思い

自分にも当てはめてみて

今までの常識を破られるような

新しい考え方に、

面白くて、

あれよあれよと言う間に、

一気に読了。

 

「80歳の壁」というタイトル

ではあるものの、

読者はもっと年の若い、

はっきりと言うと自分みたいな、

これから老いていく世代こそ

読むべき書だと思いました。

 

参考になることがあまりに多いので、

母にも1冊贈呈。

 

母曰く

「書いてあることはホントのこと?

常識が変わったわ!」

とのこと。

 


f:id:emityann:20231025070343j:image

 

そこで母娘は、

前頭葉を刺激する旅にでかけております!

 

昨年は、

有馬温泉や神戸の町に遊び

岩手の層雲峡で川下り

今年は、

箱根で温泉を満喫しつつ

大涌谷や仙石ヶ原を散歩〜

 

愉しく脳を鍛えることは

いくらでもできますネ👍