笑みちゃんの徒然🌻日記

昔なら赤いちゃんちゃんこ!

おひなさま🎎

外出自粛中に暇なのでお雛様を飾ってみました☺️

f:id:emityann:20220211145702j:plain

玄関入って突き当りの鏡の前、シューズボックスの上の棚に小さなガラス製のお雛様を。

鏡に映ったスマホも写り込んでいますが、お気にせず😅

この小さなお雛様は、私の一番のお気に入りです。

娘が小さい頃に知り合いから立派なガラス製のお雛様をいただきました。

とてもステキなので本当に大事にしていたのですが、残念ながら2年ほどで壊してしまいました。

その後、色々なところで探したのですが、気にいるものがなくて、、、

そんな時にこの小さなお雛様を見つけました。

15年位にはなるでしょうか。

可愛いお雛様は、2月から3月にかけて毎年の楽しみになっています。

老夫婦の思い出、貝の手作りお雛さま🎎

娘が幼い頃、手作りの貝のお雛さまをいただきました。

近所の老ご夫婦との交流の中で娘をとても可愛がってもらい、そのご主人手作りの、世界に一つしかないものです。

あれから20年以上になりますが、そのご婦人も亡くなり、ご主人も遠くに越されました。

編み物やアクセサリー、盆栽や小さな家具など、ご夫婦共に手先が器用で色々なものを手作りされては、周囲の人を喜ばせていらっしゃっいました。

ご夫婦仲がとても良くて、私も将来そう有りたいものだと思っていました。

この時期はお雛さまと共に、このお二人を思い出します。